10/07/2013

凱旋門賞速報:完敗オルフェーヴル(Cスミヨン)2着、キズナ(武豊)4着

期待一身の1番人気オルフェーヴル(Cスミヨン)がまたもや2着で無念
 優勝はやはり軽斤量(仏3歳牝馬)トレヴ(乗替Tジャネル)が圧勝!

 オルフェ、キズナ同じ後方で待機していた5戦無敗の仏オークス馬「3歳牝馬トレヴ(Tジャルネ)」(右写真:馬上で勝利インタビュー受けるジャルネ)が、フォルスストレートを回った途端、一瞬で先頭に立って、そのままの勢いで、オルフェ、キズナの追い出しの出鼻を挫き、引き離す一方的な走りで、長い直線を先頭で押し切って完全な「5馬身」もの着差で圧勝劇でした。
 勝利騎手Tジャルネは前日デットーリが落馬負傷して、急遽乗替しての参戦も、流石の力腕で快勝でした。

 オルフェーヴル(左写真、今回はメンコを付け本場場に出る)は昨年、手が届いた栄光の勝利が、スルリとGOAL前で、こぼれ落ちた悔しい2着を教訓に、今年こそ・・とリベンジに燃え2年連続挑戦、、直線の追い出しは「1.早めの追い出しは我慢、2.真っすぐ走る」を矯正して、万全の態勢で「勝ちに来た」のですが、結果は5馬身も突き放される屈辱に「ガッカリ」して仕舞い、疲労困憊は大きくも、池江寿師の果敢な挑戦には拍手を送ります。お疲れ様でした。そして3歳で挑戦のキズナ(写真右、本場場に出る)は敢闘の4着、佐々木昌師が「直線であの位置ならキズナは勝てる」と思わせた期待馬、この屈辱を来年きっと果たしてくれるのに期待します。

 そしてやはり例年の通り、3歳牝馬は斤量(54.5kg)に恵まれ過ぎの軽快な走り、そして切れのある牝馬特有の末脚には、オルフェの初めて背負う59.5kgでは追い付けず、5kgの斤量差は大き過ぎて、突き放される一方的な走りには叶いませんでした。
  今回の結果を見た感じでは、日本馬も3歳牝馬が軽斤量の恩恵がある得点を利して、参戦しないと勝てそうもないです。

(オルフェーヴル離された2着で、苦労が報われず憔悴する池江寿師)
 これまでの1年間は精一杯やった結果も完敗です。相手が強かったということで、讃えることしかないです。良いポデションが獲れた。外に少しブロックされたようだが、折り合いも問題はなかったし、少しスパートのタイミングが遅れても先ず先ず、それでも遅れて完敗でした。完璧な走りでしたが、中々重い扉でした。日本人には開けないのかの感じです。昨年は一瞬、開けるところまで来たが、今回は開く扉に手を付けるところまでも行かず閉まって仕舞った。今年はヨーロッパの層の厚さを痛感し、まざまざと見せつけられた。勝まで挑戦します。ここに来ます。夜遅くまで日本のファンがオルフェーヴルを応援してくれ有難う御座います。本当に勝ちたかったです。力不足でした。また一から強い馬を育て、明日から頑張ります。
キズナの佐々木昌三調教師
 直線を向いたときのキズナの位置なら、勝てると思ったが、相手が強かった。
キズナの武豊騎手
 勝ち馬をマークはしていたが・・世界の壁は強い!です。来年もキズナで挑戦したい。

凱旋門賞(G1)【Qatar Prix de l'Arc de Triomphe】 : 競走成績
10月6日(日)ロンシャン競馬場2,400m(芝)3歳以上  第5レース(日本時間23:15)発走
賞金総額 4,800,000ユーロ 1着賞金 2,742,720ユーロ
着順(印)ゲート番ー馬番 馬 名(生産国)性齢 重量 調教師 *騎 手
1着▲15ー18 トレヴ (FR) 牝3* 54.5 Cヘッドマーレック*Tジャルネ「タイム2:32.04」
2着◎・8ー・6 オルフェーヴル (JPN) 牡5* 59.5 池江 泰寿(日)*Cスミヨン
3着△・9ー17 アンテロ    (GER)  牡3* 56  A.ファーブル *Oペリエ
4着〇11ー14 キズナ     (JPN)  牡356  佐々木 晶三(日)*武 豊
5着・・10ー13 ペンライパビリオン (USA) 牡3*56 Aファーブル *Mバルザローナ

(レースVTR:スタートする17頭)
 (向正面の坂下:残り1800m、オルフェは馬群中、キズナは最後方)
 (向正面1角の昇り坂上:オルフェは後方に下げ、キズナは後方の外に、そしてトレヴが後方外)
 (最大急斜の下り坂:後方外トレヴの直後にキズナ、オルフェ後方内ラチ沿い)
 (ホルスストレート:一瞬にトレヴが先頭に立って、オルフェとキズナが追い出す)
(直線半ば:一気に先頭を奪うトレヴ、2番手にオルフェ、内にアンテロ、そして4番手キズナ)
 (GOAL前:圧勝5馬身先着トレヴ、2着オルフェ、3着内アンテロ、4着キズナ、5着パビリオン)
以上