7/15/2012

博多の櫛田神社祇園例大祭は熱い!

 博多の祭りは凄いですね。櫛田神社祇園例大祭の事です。2週間も遣るんですこの例大祭。その最終日を飾る、櫛田神社の境内を締め込みの若い衆があの重厚な山笠を40人位で担いで疾走する姿は迫力満点、博多の誇りなんです。
 その先頭を飾った一番山笠「千代流」から八番山笠上川端通り流までの八つの山笠が博多の夏を告げる街中疾走した姿は素晴らしいです。BS2で実況中継がありました。
 山留めー東長寺前ー大博通りー冷泉町ー廻り止めまでの市内約5kmを30分位で駆け抜けるのは至難の業、皆バテバテ、でも皆満足感で爽快な顔立ち「来年もヤルゾー」と盛り上がっていました。
 山笠の重さや形状に大いに相違するところがありますから、必ずしも早いタイムは優秀と決め付けることが出来ませんが、遅いより早いのはその工夫と努力の結晶があり、そして何よりも「身の熟(こな)し」が優れていることには間違いはありません。
 そして五番山笠「東流」が「櫛田神社祇園例大祭」境内疾走レコードタイム30秒94でブッチギリ勝利、そして市内5km走も30分の記録を切って29分02秒の大記録で2冠達成したようです。
 我が身体、疾走タイムが35秒と聞くと、いつものビビッと反射的にOP馬の3Fタイム、何故か(神聖な例大祭なので例えが失礼になったらご免なさい)サラブレットの3F調教タイムに似た感じ、親しみがありましたので、参考に、ここに掲載して見ました。

櫛田神社山留め(疾走)記録 
一番山笠 千代流  35秒05 市内5km走30分37秒
二番山笠 恵比寿流 38秒60 市内5km走32分40秒
三番山笠 土居流  36秒08 市内5km走31分13秒
四番山笠 大黒流  36秒09 市内5km走30分29秒
五番山笠 東 流 *30秒94*市内5km走29分02秒
六番山笠 中州流  36秒79 市内5km走33分08秒
七番山笠 西 流  38秒48 市内5km走35分21秒
八番山笠 上川端通り52秒09 --


**写真上:大博通りを疾走する一番山笠 千代流
**写真中:一番豪華(重い)な山笠は八番山笠 川上端通り流
**写真下:櫛田神社に奉納スタートする一番山笠 千代流


0 件のコメント:

コメントを投稿