1/26/2019

「大坂なおみ」が遂に全豪OP優勝で世界ランク第一位に躍進!

 南半球のオーストラリアは、今は猛暑の真夏、このメルボルンで毎年開催される「全豪OPテニス」、この決勝戦で期待の「大坂なおみ(21歳)」選手が、クビトバ(チェコ出身、28歳)選手を「2-1」で撃破し見事に優勝、優勝賞金「3億2000万円」を獲得、そして昨年「全米OP」に続き「4大大会」の2つを連覇、優勝2000ポイントを加算され、世界ランクング「第一位」に遂に駆け上がった。おめでとうさんです。無関係の我が身でも自分のことのようにその偉業に感動した。錦織圭選手もこれに続いて欲しいものです。
 
 ゲームは、第一ゲームで、6-6から辛くも競り勝ち7-6、続く第二ゲームでも、2セットを取られながらも、4セット奪取し、もうこのまま楽勝と思えたが、ここからが大苦戦、3度の勝利のチャンスに全て失敗し、感情を表に出し露わにしていたが、これでクビトバが、驚異の盛り返しで大逆転に成功し「5-7」になり「1-1タイ」に、気分を変えて臨んだ、決戦の第三ゲームに突入、ミスしても、今まで激しい「心の変化」を見せていたが一変し、表情を変えず「冷静さ保ち」、こうなれば力量を復活させ、有利にゲームを進め、見事にクビトバをサービスエースで決め撃破、この勝利の直後でも、派手なオタケビやガッツポーズも獲らず、至って静かな終結、静かに5秒位コート面を見詰めて黙祷状態、クビトバの利き腕「左腕」の手首の負傷を労わり、ここまで復帰一戦を讃えて敬意でしたが、その謙虚さに、観客が絶賛、惜しみない拍手で祝福した。

 表彰式でも、なおみ節が炸裂、激戦の後ではクタクタなのでしょうか?この「トロフィーとても重いよ」と、挨拶の途中でテーブルに戻す「おちゃめ」振りを発揮し場内爆笑、優勝の感激は、これから「ジワリ」と感じてくるのでしょうけど、今は、目を「パチクリ」するだけでした。
 この偉業で、都内では「号外版」が発刊、街中に配われ、もうお祭り騒ぎ、そして嬉しさで酒盛りに発展、帰宅が遅くなる言い訳を出来る楽しい土曜になった。
*試合結果 決勝戦
 大坂なおみ(日本:ランク4位)7 5 6:2 優  勝(世界ランキング第一位確定)
 クビトバ(チェコ:ランク6位)6 7 4:1 第2位(世界ランキング第二位確定)

0 件のコメント:

コメントを投稿